okutankao

フレックスタイム制でも、残業はあるんだよね? 


ponkao
もちろんだよ。
清算期間の総労働時間を越えた時間が、法定外残業になる。

okutankao 

 清算期間が1ヶ月だったとして、1ヶ月160時間と総労働時間を決めていた
場合は、1ヶ月に160時間を越えた労働時間が、残業になるんだね。

ponkao
そうだね。
1日8時間、週40時間を越えて働いていても、清算期間の総労働時間を
超えていなければ、すべて法定内残業となって、手当はつかない。

okutankao

仮に1週間に50時間働いたとしても、1ヶ月の総労働時間が160時間 を
超えていなければ、残業にはならないってことだよね。
う~ん・・・

ponkao
どうしたの?


okutankao
これって、清算期間の総労働時間を長~く設定しちゃえば、
残業代が発生しないってことじゃないの?
例えば、総労働時間200時間と設定すれば、絶対に残業代を払わなくて
よくなっちゃうよね。

ponkao
大丈夫、ちゃんと上限が決められているよ。


 1ヶ月(清算期間)の歴日数  法定労働時間の合計 
      31日   177.1時間
      30日   177.4時間
      29日   165.7時間
      28日   160.0時間
okutankao

あれ、これって変形労働時間制のと一緒だね。


ponkao
そうだね。
フレックスタイム制は変形労働時間制の一種といえるからね。