okutankao

ねぇパンダちゃん。育児休業給付金をもらうための条件なんか
色々見てきたけど・・・実際に、給付金はいくらもらえるの?

ponkao
育児休業給付金の支給額は、支給対象期間(1カ月)あたり、
原則として休業開始時賃金日額×支給日数の67%、
育児休業の開始から6か月経過後は50% 相当額と決められているんだ。

okutankao

ええっと?


ponkao
簡単にいうと、こういうことだよ。


 ■開始日~180日目(6ヶ月)までの支給額
  賃金月額×67%×6ヶ月=給付額A

 ■181日目~終了日までの支給額
  賃金月額×50%×30日=給付日額
  給付日額×181日目~終了日までの日数=給付額B 

 給付額A+給付額B=給付金の総額 


okutankao

なるほど。開始日から6ヶ月(180日)後までは、休業開始日の時点の
賃金月額の67%が、181日目以降は50%がもらえるのね。


ponkao
ちなみに、支給額には上限と下限がある。
毎年8月1日に改定されるんだけど、平成29年8月の改定では、
下記のようになっているよ。


支給限度額 上限額(支給率 67%) 299,691円
      上限額(支給率 50%) 223,650円
      下限額 74,100円


okutankao
うえっとつまり、普段お給料をたくさんもらっている人でも、上限額以上の
給付金はもらえない。
逆に最低でも下限額はもらえるってことだね。