okutankao
パンダちゃん、 制服などの被服の支給は課税?非課税?で、
非課税になる制服は、私用には着用しない、または、着用できないもの
って言っていたよね。


ponkao
言ったね。


okutankao

じゃあ、スーツを支給する場合はどうなるの?
スーツは、私服としても着用できるよね?


ponkaoそうだね。それにスーツは誰でも手に入れることができるから、
もう一つの非課税の条件であるその職場に属する者の全員、または、
一定の仕事に従事する者の全員を対象として行われるものというのも
条件を満たすのは厳しいね。

okutankao

ということは、スーツの支給は非課税にならないということ?


ponkao
支給するスーツに、社名や会社のロゴが入っていれば、私服としては
着用しないし、その職場に属する者の全員、または、一定の仕事に従事
する者の全員を対象としていると判断できるから、非課税になる可能性が
高くなるね。

okutankao

裏地みたいに、簡単に隠せる場所に書かれている場合は?



ponkao
う~ん。それだと、私服として着用できると判断される可能性が
高くなるよね。

okutankao

なるほど。
スーツを非課税の制服として支給するのはちょっとハードルが高そうだね。