okutankao

健康保険料や厚生年金保険料は、標準報酬月額を使用するということは
わかったんだけど・・・標準報酬月額にかける料率っていうのは何なの? 

ponkao
保険料を計算する時に、使うものなんだ。
標準報酬月額とは?で見た、協会けんぽの保険料額表を見てみよう。
00024

okutankao

この表をどうすればいいの?


ponkao
実際に健康保険料を計算してみようか。
例えば、うさちゃんの報酬月額が102,000円だとしよう。

okutankao

うさの標準報酬月額は、104,000円だね。
等級は6だね。
00027

ponkao
料率は、青枠で囲われたところに書かれているよ。
この場合は、9.91%だ。

okutankao

これが、料率だね。
保険料を計算するのに必要なものだね。

ponkao
うさちゃんの健康保険料は、標準報酬月額104,000円×9.91%となって、
104,000円×0.0991=全額は10,306.4円と出る。

okutankao

ふむふむ。
全額ってどういうこと?

ponkao
社会保険は会社と折半して支払うからね。
全額の半分は、会社が支払ってくれる。

okutankao

ええっと、そうすると、10,306.4円÷2=5,153.2円が折半額となるんだね。


ponkao
今の計算をしなくても、実は、この保険料額表だけで、
健康保険料の全額と折半額を簡単に出せるんだよ。

okutankao

え?そうなの?


ponkao
そう。
もう一度、6等級の行の全額と折半額の列を見てみて。

00027

okutankao

あ!本当だ!そのまま書かれているね。
結構簡単だなあ。