okutankao

社会保険料は、給与計算の時にどうやって計算するの?


ponkao
ものによって計算方法が異なるんだ。
まず健康保険と厚生年金保険について、説明しよう。

okutankao

健康保険と厚生年金保険は、同じ方法で計算するの?


ponkao
そう。
標準報酬月額に、料率をかけて計算するんだ。

okutankao

標準報酬月額?なあにそれ?


◆標準報酬月額とは?                         


ponkao
お給料をはじめとする支給金額は、人によって異なるし、
一人の人でも月によって変わってきたりするよね。

okutankao
確かに。Aさんの今月の給与は30万で、Bさんは40万だけど、
次の月のAさんは35万でBさんは15万・・・みたいに、
金額がコロコロ変わることってあるよね。

ponkao
労働者一人ひとり、毎月毎月、その人の支給額を元に保険料を出す
計算をするのは大変だ。
だから、一定のルールの下で保険料を効率的に計算するための金額が
    決められているんだ。

okutankao

どういうこと?


ponkao
お給料などの支給金額の中で、標準報酬月額の対象になる報酬をピック
アップする。
その報酬の金額帯によって標準報酬月額が決まるんだ。
    例えばこれは、協会けんぽの東京都の平成29年度保険料額表なんだけど・・・
00024

okutankao

うわ、なんだこれ。


ponkao
青枠の中を見ると、報酬がいくら~いくらだった時、標準報酬月額は
いくらですよ、とかいてあるでしょ。
00025

okutankao
ああ、なるほど。
報酬が0円以上63,000円未満の場合の標準報酬月額は58,000円で、
報酬が63,000円以上73,000円未満の時は、標準報酬月額は68,000円とあるね。

ponkao
そう。
こうやって報酬によって規定となる金額(標準報酬月額)を決めてしまうことで、
保険料の計算が簡単になるでしょ。

okutankao
なるほど。
さっきの表は協会けんぽの表だって言っていたけれど、
協会けんぽって、全国健康保険協会のことだよね。

ponkao
そう。厚生年金保険も標準報酬月額を使用して保険料を計算する。
ただ、厚生年金保険は健康保険と等級が異なるから注意が必要だよ。

okutankao

等級?


ponkao
さっきの表をもう一度見てみて。
等級というのが書かれているでしょ。

00026

okutankao

ああ、あるね。


ponkao
等級というのは、報酬の金額帯とその標準報酬月額ごとに割り振られた
段階のことなんだ。

okutankao
なるほどね。う~ん、でもパンダちゃん。
4等級目から、カッコ書きがあるよ。
4(1)、5(2)、6(3)って・・・これはなに?

ponkao
そのカッコ書きの等級は、厚生年金保険の等級番号なんだ。


okutankao

え?え?どういうこと?


ponkao
厚生年金保険は、健康保険の4等級目の金額帯が1等級なんだよ。
同じく、健康保険の5等級目の金額帯が厚生年金の2等級にあたるんだ。

okutankao
え~!ズレてるの?!
でもだって、カッコ書きは健康保険の34等級(31)で終わっているよ?
健康保険の35等級から先は、またカッコ書きがないよ。

ponkao
うん。厚生年金保険は31等級までしかないんだ。


okutankao

えぇえ。


ponkao
ちょっとわかりにくいけどね。


okutankao

ええ、だいぶ・・・