okutankao

ねぇ、ぱんだちゃん。
フレックスタイム制で働いていると、労働時間が短くなる人も
出てくるよね? 

ponkao
ああ、コアタイムだけしか労働しない人とかも、いるかもしれないよね。


okutankao

そうそう。それそれ。
それって、いいの?問題はないの?

ponkao
フレックスタイム制では、不足分の賃金をカットしたり、
総労働時間に不足した労働時間を翌月に繰り越したりすることが
できるんだよ。

okutankao

どういうこと?


ponkao 
まず賃金について。
下の図を見てみて。

00015

okutankao

ああ、なるほど。
足りない時間分の賃金を減らして支払うんだね。

ponkao
それから、不足した時間を翌月に繰り越す場合の
図はこんな感じだ。

00014

okutankao

ああ、なるほど。
4月に総労働時間の不足分が発生した場合、それを次月に
繰り越すんだね。

ponkao
わかったかな?

 
okutankao
う~ん。だけどぱんだちゃん。
この、不足した時間を次の月に繰り越す方法だけど・・・
総労働時間として設定されている時間が、法律で決められている上限だったら
どうなるの?⇒フレックスタイム制の残業
 
ponkao
いいところに気がついたね。
暦28日の1ヶ月を清算期間とする場合に、その総労働時間を
法律で決められている上限である160時間と設定しているような場合だね。

okutankao 

そうそう。翌月の総労働時間は法定ギリギリの160時間なのに、
前月の不足分を上乗せしたら、法定の時間を上回ってしまうよね。

ponkao
こういう場合は、翌月の総労働時間が法定の時間を上回らないように
繰越して、残った分は賃金のカットで対応する。

okutankao 

なるほどね。