給与計算のしかた

給与計算のしかたを、うさぎ、ぱんだと学ぶブログです。

給与計算のしかたを、うさぎ、ぱんだと学ぶブログです。



okutankao
ねぇパンダちゃん。
算定基礎届っていうのは、一体なんなの?


ponkao算定基礎届は、社会保険の定時決定(算定)の時に
提出する書類
のことだよ。
政府管掌事業所は管轄年金事務所、組合管掌事業所は管轄年金事務所および
健康保険組合、厚生年金基金に加入している事業所はその厚生年金基金に、
    それぞれ提出するよ。


◆ 算定基礎届とは?                           

ponkao
標準報酬月額を決める作業は、毎年1回の定時決定(算定)
大きな変化があったときに変更を行う随時決定(月変)の2つが
あるという話は覚えているかな。

okutankao

標準報酬月額の決め方は?月変算定とは?で聞いたよね。


ponkao
そう。算定基礎届は、定時決定(算定)の時に、標準報酬月額が
こういう風に決まりましたよということを届出するための書類なんだ。

00040

okutankao

算定基礎届は、どこでもらえるの?


ponkao
毎年6月になったら、年金事務所から送られてくるよ。


okutankao

「報酬月額算定基礎届」って書いてあるけれど・・・
これのこと?

ponkao
そうだね。



◆ 算定基礎届とは?                           

ponkao
それから、「算定基礎届総括(調査)表」というのも一緒に送られてくるよ。


okutankao

あ、これのことかな。


00039

ponkao
算定基礎届総括(調査)表」は、算定基礎届と一緒に提出するものだよ。
事業所の被保険者の現在の状況や、報酬の支払状況などをまとめたものだ。

okutankao

なるほど。


ponkao
算定基礎届総括(調査)表」には予め、事業所整理番号や事業所番号などが
印刷されているよ。
誤りがないかどうかを確認してから使おう。

okutankao

ふむふむ。




okutankao
ねぇパンダちゃん。社会保険料の計算に標準報酬月額を使用することや、
標準報酬月額のものになるのが報酬だってことは分かったけど、
標準報酬月額は具体的にどうやって決まるの?


ponkao
標準報酬月額の決定には2種類あるんだ。
ひとつは定時決定、もう一つが随時改定だよ。

okutankao

定時決定と、随時改定?


ponkao
定時決定は、毎年1回、7月1日の前3ヶ月間(4~6月)の報酬月額を届出て、
厚生労働大臣が届出内容に基づいて標準報酬月額を決定し直すことだよ。
決定し直した標準報酬月額は、9月から翌年8月までの各月に使用する。
    定時決定の手続きを算定というよ。

okutankao


随時改定は?


ponkao
定時決定で標準報酬月額を決めた後、途中で著しく給与の変動があった場合に
行う中途改定のことを随時改定というよ。
この手続きを月変ともいう。

okutankao

よく月変算定という言葉を聞くけれど、この定時決定と随時改定の
ことだったのか。



okutankao

ねぇパンダちゃん、賞与支払届って何?
会社の人から出すように言われたんだけど ・・・


ponkao
賞与支払届、つまり被保険者賞与支払届は、従業員に賞与を支払った時に
日本年金機構に提出する書類のことだよ。

00038


◆賞与支払届は、なぜ提出するの?                 

okutankao
どうして賞与支払届を年金機構に出さなくちゃいけないの?
めんどうくさいなあ。


ponkao出たな、めんどくさいウサギ。
賞与からも、健康保険・厚生年金保険の保険料を支払うでしょ。
被保険者つまり会社の従業員の標準賞与額を申告することで、
支払うべき保険料額が決定されるんだ。


◆賞与支払届の対象となる賞与とは?                

okutankao

賞与と名のつくものは、全てが賞与支払届の対象になるの?


ponkaoいや。そういうわけではないよ。
賃金や給料、俸給、手当、賞与など、どんな名前かを問わず、
労働者が労働の対償として受けるもののうち、年3回以下の支給のものが
その対象になるんだ。

okutankao

名称は問わないということは、結婚お祝い金とか、引っ越し祝い金も
含むってこと?

ponkao
それは含まない。労働の対償とみなされないものは対象外だ。
大入り袋や見舞金のように、臨時に受けるものも含まないよ。


◆賞与支払届の用紙はどこでもらうの?                  

okutankao
賞与支払届の用紙は、どこで手に入れればいいの?
持っていないよ。


ponkao
賞与支払届の用紙は、日本年金機構に登録されている賞与支払予定月の
前月に、会社に送られて来るんだ。
被保険者の氏名、生年月日等が印字されたものが届いているはずだから、
会社の人に確認してみて。

okutankao

賞与支払予定月って、どうやって登録するの?


ponkao
新規適用届、賞与支払届総括表、算定基礎届総括表、
または事業所関係変更(訂正)届の提出等で登録するよ。


◆賞与支払届の提出時期、提出場所、提出方法は?             

okutankao

賞与支払届は、いつ、どこへ、どんな方法で提出すればいいの?


ponkao賞与支払日から5日以内に、所定の年金事務所又は事務センター
(都道府県により提出先が異なる)へ、郵送または窓口持参で提出するよ。
電子申請や電子媒体(CD、DVD)での提出も可能だ。


↑このページのトップヘ